金沢大学理工学研究域物質化学系生物化学研究室

| HOME | LABO LIFE | Photo album |

更新日 2017-02-19

春のバーベキュー(2015年5月20日)内川スポーツ広場

BBQ2015.jpg内川スポーツ広場でBBQをしました。鈴木先生もいらして,サッカーを楽しんでおられました。櫻井先生,瀬尾先生,お誕生日おめでとうございます。奥田さん特製ゼリーをみんなで美味しくいただきました。

ソフトボール大会,今年は3位!(2015年5月)

ソフトボール大会2015.jpg今回は合同ではなく独立生化チームで戦いました。‘女子得点(最大6点)で逃げ切る戦法‘で今年は3位にくいこみました。スケットの大橋先生と多保田もいい笑顔です。

お花見(2015年4月10日)

お花見2015.jpg天気はあいにくの雨で,隣のゼミ室で行われました。みんなが腕をふるった料理の数々が並び,たくさん食べました。自撮り棒やアトムの話で盛り上がりました。

祝卒業(2015年3月23日)

graduation.jpg3月23日に卒業式がありました。4年生のみなさん、M2の萌さんおめでとうございます!また遊びに来てくださいね!いつでもお待ちしています\(^o^)/

OICON 2015(2015年3月9日)

oicon2015.jpg夜にはいつものエクセル東急ホテルで化学コースの追いコンが行われました。発表を終えた4年生は緊張もとけ,思い思いに楽しみました。2次会は笑いあり涙ありで盛り上がりました(*^^)

卒業研究発表会(2015年3月9日)

卒研発表2015.jpg3月9日に4年生の卒研発表会が行われました。練習と準備の甲斐あって本番は素晴らしい発表でした(^O^)!お疲れ様でした。

新年会&新歓(2015年1月23日)at くし家金澤

Sinkan_2015.jpg

研究室旅行(2014年9月23,24日)善光寺・上高地

ryokou2014.jpg旅行っていいですね!

前期お疲れ様会(2014年7月25日)at 千の升

SummerParty_2014.jpg「うまいや千の升」で前期の打ち上げ! 酔っ払ったずんさん面白すぎて,カメラマンから大人気だったみたいですね。全員をバランスよく載せたい自分としては,写真選びに苦労しました(笑)

春のバーベキュー(2014年5月20日)

BBQ 2014.jpgみんなでワイワイBBQ! 櫻井先生、あとここにはいないけど瀬尾先生、お誕生日おめでとうございました!!

お花見(2014年4月7日)犀川(もりの里)

Hanami_2014.jpg今年は晴天の中,無事花見を行うことが出来ました。残念ながら桜は五分咲きでしたが,みんなの笑顔は満開でした(・ω<)☆足りない人がいる気もしますが…気のせいですかね(笑)

ソフトボール大会,分析・生化合同チームが優勝!(2014年5月)

SoftBall 2014.jpgチーム生化・分析、優勝しました!! 勝因は、遠藤さんのナイスピッチングと鉄壁の二遊間ですね。

祝卒業(2014年3月22日)

祝卒業.jpg3月22日に卒業式がありました。卒業した4年生のみんな,修了された先輩方おめでとうございます(^o^)そしてありがとうございました! また研究室に遊びに来て下さるのを待ってます(^^)

OICON 2014(2014年3月4日)

追いコン.jpg卒研発表が終わり,その日の夜にはエクセルホテル東急で化学科の追いコンが開催されました!4年生は解放感MAXで化学コース全体での最後のイベントを楽しみました。研究室の2次会では寂しさのあまり…(;O;)笑

卒業研究発表会(2014年3月4日)

卒研発表.jpg3月4日に4年生の卒研発表が行われました。みんなたくさん練習して準備した分,本番はばっちりでした(^^)!? お疲れ様でしたー!

新年会&新歓(2014年1月10日)

新年会&新歓.jpg年も明けたということで!新しく研究室に配属された3年生の歓迎会も兼ねて新年会を行いました(*^_^*) 数名,荒れている方がいましたが,とっても楽しかったです★笑 お魚もおいしかったです(^^♪

錯体化学会討論会(2013年11月2-4日)琉球大学

錯討.jpg錯体化学会第63回討論会が沖縄で開催されました。本研究室からは原さんと押川さんが発表を行いました! 残念ながら学会の写真を撮り忘れてしまい,沖縄を満喫している写真しかないそうです(‘;’)笑

日本生化学会大会(2013年9月11-13日)横浜

生化学会 2013.jpg第86回日本生化学大会が横浜で開かれました。本研究室からは原さん,押川さん,瀬尾先生,片岡先生が発表を行いました(^^) 中華街でいろいろとおいしいものを食べてきたそうで,うらやましいです笑

能登島水族館(2013年7月28日)

能登島水族館.jpgOB会後に一部のメンバーで能登島水族館へ行ってきました♪ジンベイザメのお食事タイムがおもしろかった~!それが一番印象に残っています笑 片岡先生の娘さんに一同メロメロでした(*^_^*)笑

第3回OB会(2013年7月27,28日)和倉温泉

OB会.jpg研究室の同窓会が7月27日,28日に和倉温泉で行われました。たくさんの先輩方が参加され,先生方も楽しいひと時をすごせたことと思います(^^♪ 今回同窓会を企画・実行してくださった先輩方ありがとうございましたm(__)m

ソフトボール大会,今年は4位!(2013年5月)

SoftBall2013.jpg毎年恒例のソフトボール大会が5月に行われました。 今年は錯体研と合同チームで出場しました!結果は4位!ハプニングもありましたがみんな頑張ったと思います (^○^)笑

日本農芸化学会大会(2013年3年24日〜28日)東北大学

Noubake2013.jpg東北大学で日本農芸化学会が行われました。本研究室からは原さんと押川さんが発表を行いました。就活でお忙しい中お疲れ様でした(^^♪

忘年会(2012年12年20日)at さわの

打ち上げ.jpg今年は「かわいい頑固オヤジの店・さわの」で行いました。たくさん飲んで食べれたのではないかと思います。新しい気持ちで新年を迎えましょう(^^*)

日本化学会近畿支部北陸地区研究発表会(2012年11月17日)福井大学

北陸支部学会.jpg今回の北陸地区研究発表会には,B4の五島と山本,M1の高橋さんがポスター発表をしました。B4にとって初めての学会で緊張しましたが,無事に終わってよかったです♪

お別れ会と歓迎会(2012年10月26日)

お別れ会.jpg4年の吉田さんのお別れ会と新しく研究室に入ったなおみちゃんの歓迎会をしました。みんなで仲良く,4年生が作ったすき焼きととり野菜鍋を食べ,話に花を咲かせ,最後にプレゼントを渡しました。なおみちゃんこれからよろしくね!! そして,吉田さん。またいつでも遊びに来てね(^^)

研究室旅行(2012年9月10,11日)高山・下呂

labotrip_2012.jpg今年は,岐阜の高山・下呂温泉・牧歌の里に旅行に行きました♪ 宿の料理はとても美味しく,温泉で日頃の疲れを取ることができました。また牧歌の里では,濃厚なソフトクリームを食べたり,馬に餌をあげたりと楽しいひと時を過ごしました(*^_^*)

前期お疲れ様会(2012年7月31日)

zenki_otsukare.jpg雑誌会,報告会,大掃除を終え,前期お疲れ様会を行いました。参加人数が少なくなってしまい少し寂しかったですが,楽しく飲みました♪ 後期もまた実験をがんばりましょう!!

孝将,君を忘れない

kousho.jpg孝将さん,いっぱい楽しい思い出をありがとうございました。孝将さんの笑顔でたくさん元気をもらいました。研究室一同,心よりご冥福をお祈りいたします。

日中韓酵素工学会議(2012年5月28日〜31日)金沢

EnzEng2012.jpg金沢のエクセル東急ホテルで国際学会が行われました。当研究室からは原さん,押川さんが発表しました。たくさんの人が見に来てくれたようです。英語での発表お疲れ様でした♪

ソフトボール大会,ついに最下位!(2012年5月)

ソフトボール大会.jpg毎年恒例のソフトボール大会が5月に行われました。今年はお菓子の詰め合わせをいただきました♪(笑)来年こそ目指せ優勝!!

新人歓迎会(2012年4月17日)

shinkan.jpg卯辰山で,お花見を行いました。午前は雨でしたが,直前で止んで出発!(^^)! 餃子やピザ,お花見団子などいーっぱい食べて,運動もして(^^)v酔っ払いが1人いましたが,とーっても楽しいお花見でした(*^_^*)

祝卒業(2012年3月22日)

Graduation.jpg3月22日に卒業式がありました。卒業したみなさん1年間ありがとうございました。またぜひ遊びに来てください。

忘年会(2011年12月22日)at ふたつ

Bounenkai.jpg12月22日に大掃除&忘年会を行いました。2011年の締めくくりということで一段と会話にも花が咲き,とんでもなく楽しい会となりました。先生方,先輩方,今年はふつつかな4年が大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。みんな,来年もがんばろうー。

日本化学会近畿支部北陸地区研究発表会(2011年11月18日)金沢大学

Hokuriku.jpg11月18日,金沢大学にて化学会北陸地区研究発表会が行われました。院生の方々と4年の内藤くんが発表しました。みんな直前まで念入りに準備をして臨んでいたのでばっちりだったのでは!? 先輩方の研究内容について理解が深まりとても有意義な一日となりました。

日本生化学会大会(2011年9月21-24日)京都

seika2011.jpg京都で第84回生化学会がありました。梶川先輩だけポスターの日にちが違ったため,誕生日にもかかわらず一人で出発…。可哀相なので写真に参加してもらいました(笑)皆さんまたも旅行気分で羨ましいです(泣)

研究室旅行(2011年9月13,14日)伊勢・志摩

ise_shima.jpg夏休みを利用して伊勢・志摩に1泊2日で研究室旅行に行きました。伊勢神宮を参拝し,賢島のホテルでおいしい料理に舌鼓を打ちました。来年はどこ行けるのかな♪どこに行こうかな♪

前期お疲れ様会(2011年7月23日)

Comp_0723.jpg研究室の大掃除の後に,にぎり屋 壹鐡で前期お疲れ様会を行いました。報告会も終わり,しばし研究のことも忘れて楽しく飲みました。今回の某M2の先輩の素晴らしいの呑みっぷりには感動させられました(笑)これから後期に向けてがんばろー♪

春のバーベキュー(2011年6月7日)

BBQ_2011.jpg内灘にある健民海浜公園でBBQと櫻井先生と瀬尾先生(+M1 2名4年1名)のお誕生日会を行いました。この日は天気にも恵まれ青空のもとでのバーベキューとなりました。隣でバーベキューをしていた方々から生で食べたくなるようないい肉と新鮮な魚介もいただきました。人数も増えて窯を3つも使ってBBQをし,楽しい1日となりました♪

ソフトボール大会,今年は5位(2011年5月)

SoftBall_2011.jpg毎年恒例のソフトボール大会が5月に行われました。今年は昨年よりも一つ順位を上げて5位になりました。某4年生が来年は生化研を優勝させるといったので,来年に期待してください(笑)。それにしても新入生歓迎会に続いてソフトボールでも雨天順延が多かったので今年の4年に雨男がいるのではないでしょうか・・・

新人歓迎会(2011年4月11日)

Hanami_2011.jpg今年はあいにくの雨で室内での歓迎会となりお花見はできませんでしたが,みんなで騒げてとても楽しい時間となりました。また,片岡先生の教授就任と越智さんの誕生日をサプライズでお祝いしました。片岡先生,越智さんおめでとうございます。

OICON 2011(2011年3月4日)

2011Oicon.jpg3月4日に金沢エクセルホテル東急にて追いコンが開催されました。修論, 卒研発表も終わり, 皆安心した様子で会話や出し物を楽しんでいました。生化研での2次会では新4年生も加わり, にぎやかに交流を楽しみました。安部さん, 木村さん, 正田さん, 森下さん, 三浦君, 今までありがとうございました!

平成22年度修士論文審査会・卒業研究発表会(2011年2, 3月)

2011修論&卒研発表.jpg2月15, 16日にM2の先輩方の修論発表,3月4日には4年生の卒研発表とポスターセッションが行われました。M2の先輩方は3年間の研究, そして修論の作成お疲れ様でした。4年生は発表前日に徹夜でポスター作成と発表練習に取り組みました。先生, 先輩方には大変ご迷惑をおかけしました・・・。そして, 本当にありがとうございました。

2011年新年会(2011年1月8日)

2011新年会.jpg2011年の新年会を行いました。蟹に刺身,うなぎなどなど,どれもおいしくて大満足♪ 一年の良いスタートとなりました。今年も研究頑張りましょう!!

日本化学会近畿支部北陸地区研究発表会(2010年11月19日)富山大学

2010北陸化学会.jpg11月19日,富山大学にて化学会北陸地区研究発表会が行われました。当研究室からは,正田さん,栗田さん,小木さんが発表しました。4年生は学会初体験でした。帰りは道の駅で富山のしろえびのかき揚げ丼などを食べて,有意義な1日でした。

日本生化学会大会(2010年12月7-10日)神戸

2010生化学会.jpg第83回日本生化学会大会が神戸で開催されました。当研究室からは先生1名と学生4名がポスター発表を行いました。発表お疲れ様でした! 発表後は中華街を楽しんだそうです(笑)

第2回OB会(2010年7月17-18日)片山津

2010Katayamazu.jpg今年,櫻井先生が御還暦だということで,そのお祝いも兼ねた研究室の同窓会が7月17,18日に行われました。(櫻井先生,おめでとうございます!!) 以前卒業された先輩など,総勢40名以上の1泊2日の片山津温泉旅行!! 景色もよく,日頃の疲れも温泉で洗い流されました(~∀~*) 最初は知らない先輩方ばかりで少し緊張していましたが,皆さんとても優しく面白い方ばかりでとても楽しい旅行となりました♪ 企画してくださった先輩方,本当にありがとうございました!! m(_ _)m
LinkIconOB会のページへ

春のバーベキュー(2010年5月25日)

2010_BBQ.jpg5月25日,ソフトボールお疲れ様BBQ&櫻井先生と瀬尾先生(+4年2名)のお誕生日会を行いました。前日作ったてるてる坊主の効果も虚しくあいにくの雨でしたが,そんな天気にも負けずBBQを決行しました!!(屋根ありましたけどね笑)写真にはなぜかキューピーちゃん×2とか,タイタニックの人とか,人魚…??とかもいて訳分かりませんが(笑),こんなかんじでとても楽しいBBQでした♪(`▽´*)

ソフトボール大会は今年も6位(2010年5月)

2010SoftBall.jpg毎年恒例のソフトボール大会が5月に行われました!! 優勝目指してみんなで頑張ったんですが…結果は6位。去年の無念も晴らせず,残念な結果に終わってしまいました(x_x;)でも,大事なのは順位じゃなくて,みんなで力を合わせて頑張ったってことですよ!!きっと♪(`▽´*) 来年こそは優勝目指して頑張りましょう!!…って,去年と同じですね(笑)

新人歓迎会(2010年4月9日)

Hanami_2010.jpg4月9日,卯辰山で毎年恒例のお花見が行われました♪絶好のお花見日和の中,皆で食べて,飲んで,喋って,はしゃいで…と,とても楽しい1日でした。缶チューハイが暴発して,某センパイのジャケットにシミとして刻まれてしまうという事件も発生しましたが(のちにクリーニングに出したそうです笑),このお花見が皆の2010生化研の思い出の1ページとして刻まれていくことでしょう。そして,今年も1年頑張りましょう!!(*>u<)ъ”

OICON 2010(2010年3月9日)

OICON HP用.jpgOICONとは卒研発表の終りし夜に訪れる,普段は研究活動にいそしむ戦士たちの休息の時…といった前置きはさておき,卒研発表が終わって間もなく化学科の追いコンが開催されました!! これまでお世話になった先生,先輩,そして今まで共に歩んできた同期の仲間たちとの楽しいひと時を過ごしました。また2次会では研究室に配属予定の3年生も参加し,生物化学研究室にフレッシュな風を吹き込んでくれました。最後に今年で修了される杉山さん,森口さん今まで本当にお世話になりました。社会に出ても頑張ってください(^o^)/

平成21年度修士論文審査会・卒業研究発表会(2010年2, 3月)

修論&卒研 HP用.jpg2月12日に修士論文審査会が,3月9日に卒業研究発表会が行われました。本研究室からは修士2名,4年生6名がこれまでの研究成果を発表しました。今年の卒研発表はいつになく準備がスローペースで,先生方にはご心配をかけて申し訳ありませんでした…。本番はみんなすごく緊張したけど,なんとか発表を終えることができました!!

2010年新年会(2010年1月8日)

スライド1.JPG2010年,新年明けての最初の飲み会は,森下さんによる人生初の幹事のもと,一昨年の忘年会が行われた「ぶりしゃぶ」のお店で行われました。豪華舟盛り,ぶりしゃぶ,うどんにカキフライ…みんな舌鼓を打ちました。これからマスター2年生は修論発表に向けて,4年生は卒論発表に向けて「まっすぐに」頑張るぞ!!

日本化学会近畿支部北陸地区研究発表会(2009年11月28日)JAIST

2009Hokuriku.jpg11月28日,北陸先端大学で北陸学会がありました。高専から企業まで,さまざまな分野の研究を目にすることができました。四年生(の一部)は初めての学会発表だったけど,うまく発表できたかな? 学会が終わった後は,学会&学生実験お疲れ様ということで飲み会。今回はゲストとして来年度生化研に配属される梶川君が参加しました。4月からよろしく!

生化学会大会(2009年10月21-24日)神戸

2009Seika.jpg神戸に於いて第82回日本生化学大会が行われました。当研究室から先生1名と学生1名が口頭発表とポスター発表,3名の学生がポスター発表を行いました。神戸といえば・・・中華街!!ということで夜は当研究室出身の関本さんも交え,みんなでこれまでの労をねぎらいました。 また,今回森口祐衣さんが優秀プレゼンテーション賞を受賞しました! 森口さんこのたびはおめでとうございました!!

錯体化学討論会(2009年9月25-27日)長崎

2009Sakutoh.JPG長崎で第59回錯体化学討論会が開催されました。当研究室からは,マスター1名が口頭発表,先生1名,マスター1名がポスター発表で参加しました。路面電車に乗って,勉強の秋,食欲の秋を満喫しました。

前期・院試お疲れ様会(2009年8月29日)

2009Summer.jpg院試も終わった8月末,前期&院試お疲れ様会をしました。おいしい料理を食べて,飲んで,騒いで…。とっても楽しい飲み会でした。さぁ,後期もがんばるぞ!

ソフトボール大会6位(2009年5月)

2009SoftBall.jpg今年度も恒例の研究室対抗のソフトボール大会が行われました。春の日差しの中,みんなで同じ白球を追いかけたあの日々…。結果は残念ながら6位に終わってしまいましたが,今年度から研究室に配属された4年生のルーキーズたちも頑張りました。来年度こそは「夢にときめけ,明日にきらめけ,目指せ優勝!!」で頑張ります…(笑)

5月のお誕生祝い(2009年5月22日)

2009MayBD.jpg今月,5月がお誕生日の櫻井先生,瀬尾先生の誕生日のお祝いをしました。皆でケーキをいただいたのですが,今回はなんと!!先生方の写真を載せたちょっと趣向を変えたケーキを用意しました。先生方に気づかれずに写真を撮るのには苦労しました…(汗) 櫻井先生,瀬尾先生,お誕生日おめでとうございました。そしてこれからも,元気に頑張ってください。

春のバーベキュー(2009年4月28日)

2009BBQ.jpg4月に行われるはずだった花見が雨天のため中止となり,急遽開催されたBBQ。今度は天候にも恵まれ,気持ちの良い一日となりました。毎年恒例の,4年生の自己紹介も行われ面白い呼び名を付けられた人も…。思い出に残る楽しい一日でした。(津幡・森林公園)

歓送会・追いコン(2009年3月6日)

09追いコン.jpg卒研発表も無事終わり、ほっとする間もなく追いコンが行われました。修了生&卒業生は、先生方やともに研究生活を送った仲間たちに感謝の気持ちを抱きつつ、楽しい夜は更けていきました。社会に羽ばたいていく伊藤さん、前田さん、愛ちゃん、筑波に行った尚ちゃん。本当にお世話になりました。またいつでも研究室に遊びに来てね!!

平成20年度修士論文審査会・卒業研究発表会(2009年2, 3月)

修論&卒論09.jpg2月13,14日に修士論文審査会,3月6日に卒業研究発表会が行なわれました。研究室からはマスター2名,4年生5名が参加し,これまでの研究の成果を発表しました。みんな緊張していたけど,しっかり発表できました。

忘年会(2008年12月25日)

09忘年会.jpg2008年も残すところあとわずか…。あっという間の1年でした。色んなことがあったけど,嫌なことはお酒で全部忘れてしまいましょう!ということで,忘年会をしました。これで新年に向けての充電完了です。ちなみにぶりしゃぶは絶品でした♪

生化学会大会(2008年12月10日)神戸

2008seika.jpg12/10 神戸で行われた生化学会に参加しました。私たちの研究室からはマスターの4名がポスター発表を行いました。去年まで一緒に研究をしていた東北大学大学院の関本さんと再会することができ,お互いの近況を報告しました。是非,来年も逢いましょう!

錯体化学討論会(2008年9月20-22日)金沢

2008sakutou.jpg9/20~22の間,我々のホームである金沢大学で第58回錯体化学討論会が開催されました。当研究室からは先生2名,マスター1名が口頭発表で,マスター3名,4年生2名がポスター発表で参加しました。発表者として参加したメンバーはもちろん,ホスト校の学生として運営のお手伝いもがんばりました。おいしいご飯も食べました。ちゃんと勉強もしまし…た?しました!

前期お疲れ様会(2008年7月25日)

前期お疲れ会09.jpg7月下旬,報告会も終え,4月からの疲れを癒すために前期おつかれ様会をしました。この日は研究のことも少し忘れ,みんなで楽しく飲んで騒ぎました。さあ,また研究に勉強に頑張るぞ!

ソフトボール大会準優勝(2008年5, 6月)

ソフト写真.jpg今年も毎年恒例の研究室対抗ソフトボール大会が行われました。みんなでたった一つの白球を追いかけたあの昼休み。金属バットで素振りをし過ぎたせいか,みんなの手もうマメだらけ・・・ みんなで一生懸命練習した甲斐があり今年はなんと2位になることができました。皆さんお疲れ様でした。

春のバーベキュー(2008年5月23日)

BQ写真.jpg5月下旬,2年ぶりに医王山でバーベキューを行い,みんなで5月生まれの櫻井先生,瀬尾先生,伊藤さんの誕生日のお祝いをしました。この日は絶好のバーベキュー日和,おいしい肉を食べ,最後まで皆の笑顔が絶えることはなく,さらに研究室内の親睦が深まったことでしょう。

新人歓迎会(2008年4月15日)

図1.jpg透き通るような青空,満開の桜。僕らを優しく包み込むような自然のふところで毎年恒例のお花見が行われました。お寿司やギョーザなどの豪華な食事のあとは自己紹介,みんなで仲良くsportsしたりと充実した時間を過ごしました。これからの1,生物化学研究室はこのメンバーで頑張っていきます!!(卯辰山)

平成19年度修士論文審査会・卒業研究発表会(2008年2, 3月)

sotuken2007.jpg修論は3年間,卒研は1年間の研究の成果を発表しました。この発表会は化学科全体で行われ,修論は口頭発表15分,討論5分,卒研は3分半の口頭発表の後,1時間のポスターセッションという形式で行われました。皆,この日のために頑張ってきた研究の成果を,無事発表することができました。卒業する方,お疲れさまでした! 修士に進む方はもう2年頑張っていきましょう!

歓送会・追いコン(2008年3月6日)

oikon2007.jpg卒研発表後に化学科歓送会が行われました。卒業生はそれぞれの研究室の教授からお言葉を頂きました。生物化学研究室の卒業生も櫻井先生からお言葉を頂き,先生方への感謝の気持ちを強めました。送辞,答辞としての出し物も行われ,とても楽しいものとなりました。その後研究室ごとに二次会が行われ,来年度配属希望の3年生たちも参加しました。是非,生化研究室に来てください! また,研究室を去っていく方々には最後の飲み会となりました。黒瀬さん,岡部さん,関本さん,近藤さん,新しく始まる生活も頑張ってください!!

日本化学会近畿支部北陸地区研究発表会(2007年11月9日)金沢大学

hokuriku2007.jpg今年の日本化学会北陸地区研究発表会は自然科学本館で行われました。私たちの研究室からは6人が発表しました。この日のために何日も前からポスターの準備をしました。

福光屋見学会(2007年11月7日)

fukumitsuya01.jpg3年生対象の生物化学実験では,微生物および酵素の産業利用を学ぶことを目的に酒蔵見学を行っています。今年も小立野(医学部の近く)にある寛永2年(1625)創業の石川を代表する酒蔵「福光屋」にお世話になりました。今回清酒の醸造行程を説明していただいたのは,本学工学部のOBでもある主任研究員の上松昇さん。醸造に関する講義を受けた後,実際に醸造行程の見学を行い,最後は製品の試飲をさせていただきました。上松さんをはじめ,福光屋のみなさんには大変お世話になりありがとうございました。

前期お疲れ様会(2007年7月26日)

july2007.jpg報告会と大掃除で前期も一段落。その後の飲み会でリフレッシュ。その後,4年生は院試勉強休みに入りました。

鈴木先生の古希の宴:第1回OB会(2007年6月30日ー7月1日)山中温泉

yamanaka01.jpg
yamanaka03.jpg研究報告の後は,鈴木健之先生の古希のお祝いをしました。また,久しぶりに再会した仲間と近況を報告しました。明るいニュースが多く聞かれ,結婚報告も聞かれました。鈴木先生,大還暦目指してお元気でいてください!

卒業アルバム

inserted by FC2 system